香港のディズニーランド

香港にディズニーランドができたということで、ちょっとまえまでこの話が持ちきりだった。

かみさん曰く、

1.香港のディズニーランドでは、日本と同じく禁煙にしているのに、立ちタバコが多く、吸殻の投げ捨ても多い
2.下半身むき出しで子供を遊ばせる親もいて、そこいらで立ち小便野放し状態、らしい
3.路上にゴミ、投げ捨て放題、らしい
4.開演一番乗りは、物好きな日本人だったらしい

というのだが、ほんとうでしょうか。詳しい方、教えてください。

父と娘のある日の会話。

父「お母さんがこんなこと(上に書いた話)を言っていたけど、お前、どう思う?」
娘「日本も昔はそんなもんだったでしょ、たぶん。ミッキーもそう知られていないらしいし」
父「え?そうなの?」
娘「中国では、ディズニーチャンネル、放送禁止だから。でもなんでだろう?」
父「あれを見ると、アメリカが好きになるからね。永遠に放送禁止じゃないのか」

そういえば自分も、テレビの普及期だった40年以上も昔だが、雪の降るようなノイズの入るモノクロ画面で、ディズニーランドアワーを見ていたのだった。あれを見ると、たしかに、アメリカが好きになるのかもしれない。